トップ > 学生・研修医の方へ >

学生・研修医の方へ

 外科医ほどやりがいのある職業は他にありません。少なくとも当科に所属する医師の多くはそう思っています。自分の技量で、判断で命を救うことができる。これこそが究極の憧れの職業ではないかと思います。そこに至る道は決して容易いものではありません。そこまでは多くの挫折もあると思います。それらを乗り越えて高見の域を目指してみませんか?
 そもそも、医師になろうとしたのはいつの時だったでしょうか?小さいころの憧憬でしょうか?受験勉強を始めるにあたり進路を決めた人もいるでしょう。医学部への入学は医師への通過地点に過ぎません。これから更に多くの困難と感動に出会い、その度に医師というものに近づいていくのだと思います。移植再建内視鏡外科・乳腺内分泌外科は皆さんを外科医の境地へ誘う準備が整っています。
 当科が旧第2外科だった時代のスローガンに「何でも診る」というものがありました。専門性に細分化された今日、あまり響かない言葉と思われがちですが、この「何でも診る」こそが、外科医の原点です。当医局では、その流れは今も脈々と続いており、自由な気風の中、外科医としての自分を開花できる医局であると思います。
 入局時に専門分野を決めておく必要はありません。約1年間、各班を回ってから決めるケースがほとんどです。その後のキャリアパスとしても多くの選択肢があります。

入局後のキャリアパスの例

・大学院:消化器系外科→ PDF
・非大学院:消化器系外科→ PDF
・大学院:乳腺外科(女性外科医の場合)→ PDF
・大学院:血管外科 → PDF

関連病院

当科OBの所属する、または当科から定期的に外科医を派遣している病院です。→ PDF

医局見学について

研修医・医学部生の方の医局見学は随時受け付けています。見学の希望内容によって日時を調整します。お気軽に連絡ください。
 連絡先:移植再建内視鏡外科・乳腺内分泌外科医局 ℡:022-717-7213 (医局見学希望と言ってください)

オープンキャンパス

移植再建内視鏡外科・乳腺内分泌外科はオープンキャンパスを応援しています。




ページの先頭へ

研究紹介

先進外科学分野

腫瘍外科学分野

東北大学 先進外科学分野、腫瘍外科学分野 〒980-8574 仙台市青葉区星陵町1-1 代表電話:022-717-7214 FAX番号:022-717-7217